重い自己紹介

 

サークラ歴4年のとま沢です。

歴は4年ですが、在籍は2年ほどです。2年前に、ある理由である立場をとり、その立場にコミットしていることを直接言及することなく間接的に表明するつもりで、会員であることをやめました。が、会員と不仲であるわけではない*1ので、人間関係は継続しています。

 

 

 

経歴

入会の経緯

入会の経緯ですが、2015年の京大NF祭で人々の楽しそうな様子を見て錯乱し、近くのコンビニで買った澄み渡る梅酒を3本空けて大文字山に登り、下山し、京大をふらふらしていた時に「サークルクラッシュにご注意を」という注意喚起をしていたビラから後光が差している*2のが見え、ビラに書かれたメールアドレスに連絡をしたことがきっかけです。

名前について

「とま」はトマトを意味しますが生のトマトはあまり食べられません。元々はLINEのアカウント名*3であり、サークラLINEグループ入場当時に利用していた名前でした。現在もサークラ周辺では継続的にこの名前で呼ばれています。

以前の出来事

以前に2度ほど大学を除籍処分になり、紆余曲折あって京都のシェアハウスを転々としていたものの、現在は京都市内で一人暮らしかつ自宅警備員*4をしています。

土地

北関東が地元ですが、地元の人間とは価値観のすり合わせが難しかったので、地元に帰る予定も今後関わる予定もないです。また、言語への尋常ではない苦手意識があり、外国語の習得または海外への移住の予定もないため、今後しばらくは京都に住まう*5予定です。ここには「日本に住むなら京都または少数の例外」という仮定が暗黙に含まれていますが。少数の例外とは、東京の外れの方、神奈川県、ネット環境のある限界集落、離島、高低差のある土地、などです。

 

現状

自閉症スペクトラム症候群の診断を受けており、周囲の助けを借りつつ、現状は特性に合った方法で社会復帰を目指していますが、若い時の様々な負債があり、生来のハンデ*6が無視できない程度の強さで現れており、昔の嫌な思い出のフラッシュバック*7見舞われることも多く、その上でマルチタスク力や他者の行動を読むセンスが著しく欠けているので、ものすごく難航しています。お金を貯めることと服を買うのも苦手で、それが引きこもり傾向に一躍買っていることが最近わかりました。もっと以前に自分が障害者だと明確に気付いていれば、最初からその方向性で努力をすれば良かったのですが、自分の思う普通の人間から外れるのがすごく嫌なので、幼少期から特殊な扱い(特殊学級入りなど)を頑なに拒んでいました。そういえば誰かが「発達障害は無能の正当化である」と言っていましたが、よく読むと何を意味する文章なのか不明なので解説をお願いします。

あと、実際会って話したりした人からは症状が軽いと思われることが多い*8ですが、外に出るときは症状を抑えるのに全力を尽くしています。これでも。まだ足りないか?

何にせよ普通にうまく空気を読んで会話をできていることの方が少ないと思います。最近は以前より比較的安定した生活の中で、好きなことを好きなようにするようにしているおかげか、以前より精神が楽になってきましたが、その代償なのか発達障害特有の癖を抑えることが難しくなってしまった気がします。*9

この周辺にありがちな、変わった人をおもちゃにしたがる文化を滅ぼしてやりたいと常に考えています。

 

趣味、生活

普段はアニメや漫画を見たり、インターネットで調べ物をしたり、図書館や自宅で適当に本を読んだり、ナンプレを解いたり、数学や物理の簡単な問題を解いたり簡単な本を読んだりして過ごしています。

アニメなど

アニメは特にこだわりなく見ているつもりですが、重いテーマを扱った名作をうまく見れなくなってしまったので、軽い作品ばかりを消費してしまいます。見る基準としては、漫画なら絵柄、アニメなら作画、特に特殊効果が魅力的であるかどうかで判断することが多いです。作品の背景で選ぶならSFやファンタジー、特に異能力を扱った創作が好きです。設定厨の気があるかもしれません。なので、今期はFGOアズールレーンを見ています。サークラ関係者ですが、特に恋愛要素の強い作品が好きというわけではなく、ゼロ年代の亡霊とも言えず、かと言って文化的でハイセンスなアニメばかり見るかというとそうでもなく、萌え豚*10的な作品だけで満たされるわけでもなく、中途半端な趣味なのが悩みです。

ゲームなど

ゲームはやらないのか?と天の声が聞こえてきたので答えますが、例えば対戦ゲーはかなり嫌い*11*12なので、ゲームをやるなら一人用一人称視点のアクションRPG*13*14をやりますが、対戦で唯一カービィのエアライドだけはちゃんと人と勝負ができるので、エアライドの対戦はいつでも受け付けています。ボタン3つ以上素早く使うことを強制される対戦ゲームって基本クソですよね、製作者は何を考えているのだろう。でもスプラトゥーンやダークソウルやFPSなら少しやってみたい。最近だとSEKIROもいいかもしれない。昨年後半は崩壊3rdを少しだけやっていたものの、度重なるアプデにより手持ちの機器でスペックが追いつかなくなり、プレイが難しくなったので1年ほど中断しています。中国産の3DアクションでSFチックなシュッとした世界観のやつは割と好きです。

数学について

数学について話すと、最近勉強しているのは、多様体*15トポロジー、折り紙、圏論に関する簡単な話が多いです*16*17。また、受験数学と受験物理の過去問を時々解いたりしています*18。以前は主に物理学をやっていたのですが、場の理論変分法と一般相対論の4次以上のテンソル計算のあたりでつまづいてしまってから、数学に軸足を置いています。やっているといっても、今は、(絵で例えるなら)絵筆の使い方と画材の性質を学んで模写だけをしている段階ですが*19。自分は数学科の出身ではなく、数学をやる際の姿勢や現状の目的、あるいはテクニカルタームの解釈や捉え方や使い方に関してある種の*20ズレがある可能性が高く、数学ヤクザ*21なる人たちに目をつけられないようにするため、普段はツイッターに数学のことを書かないようにしています*22ツイッターに数学の話を書いている人たちは勉強する速度が非常に早く、内容もかなり高度なように思います*23*24。数学のイベントに顔を出さないのかと任意の人からよく言われますが、あそこに行くのは主に若い人、現役の研究者、何かしらの職がある人が大半なので、僕みたいな意味不明な歴だったり、一般社会で悪目立ちする類の人間は来るなと漠然と言われてるような気がします*25。2年程度前は関西すうがく徒のつどいに行ったりもしたのですが、今はあの時ほど(症状などを抑えつつ)外に出る元気はないですね…

 

今年の活動

今年は林美月という油画専攻(2019年10月現在)の友人が主催するイベントや展示にステートメントを書くなどの形で協力したりしました。普通に会話する分には美術の人たちの方が気があう人(と感じさせる話をしてくれる人)が多いように個人的には思います。尤も、彼ら美術系の人間が僕のことをどう思っているのかを考えると、いくつかの意味でとても怖いのですが…

 

まとめ

ここまでの話を見て頂けた通り(?)、基本的には部屋にこもって生活しています。外は怖い。他者は怖い。とはいえ、引きこもっているだけでは頭も体も、なんというか、致命的に劣化してしまう*26気がするので、月に数回程度、人と食事に行ったり遊んだり話したりする機会を人工的に設けることを心がけています。ただ、自発的に誘うのは苦手なので、人からの誘いが来たりその機会のサイン*27が出るのを待っていることが多いです。受け身型のアスペは生きるのが大変そうだしこの社会では地位低そうだなと、何かの新書を読んで思いましたが、そんな感じです、自分の姿勢は。積極性を頑張って獲得してもベタなアスペ失敗談のネタを量産してしまうため、(側からみたら)学習性無気力に陥ったような状態で落ち着くことで仮初めの安定を手にしています。

 

サークラ関係者っぽい話題

以前は、ミソジニーこじらせ、非モテ発達障害ヒエラルキー、認知の歪み、能力主義などについて独自に勉強あるいは考察することが多かったのですが、最近はその辺の話題から距離を置いています。理由は、専門家ではない僕がその辺に何か思うところを述べたとしても、既に終わってる議論あるいは何らかの意味で議論になることがないお話に属することが多いことを身に沁みて分かってきたためです*28自己実現の結果として地位が向上し、その論を必要としなくなったのではなく、その論を振り回す力さえ失ってしまったため現状逃げているとも言えるでしょう。ただ、これらのトピックを調べる過程で現代思想や哲学と少しだけ接点が生まれたのは良かったなと思います。この接点は、先述の林との仕事で活きていたのでそれに関しては幸いです。また、有名人や経営者による問題発言を見かけた時に、適度に距離を取りながら無視することが前よりもできるようになったのは、その辺のおかげと言える気がします。

実は先月のサークラ女子会座談会に参加していましたが、当事者研究会というテイで議論を行う際はあらかじめルールをきちんと明言化し、進行を制御したほうがいいかもしれないなと思いました。雑な認識を吐き出してしまう形になりますが、一般に、フェミニスト寄りの方々見れば、僕は男の肉体を持った男性ジェンダーとしか認識されず、かつ、僕自身の性自認も男性であり、モノアモリーヘテロセクシャルでもあるので、要はただ女性を抑圧する仮想敵や権力者としての男性でしかなく、冷静な会話は既存の抑圧の再生産でしかないと認識される。そのような状況での僕の発言に価値はないし、それとは別で、僕自身も女の子の肉体を模したものを何らかの形で健康的に性的消費している。だからもう何も言わないことにしました。僕は距離を置く、だから(男性であることだけを理由に他の男の手による暴力話をこちらにぶつけるのなら)お前らも関わるな、ですね。何言ってるかわからないと思いますが、詰めるとこの辺だけで一万字以上の分量になりそうなのでまた機会を設けたいです。



結び

長くなったのでそろそろ筆を置きます。

起承転結みたいな型を守れなかった。

鬱の気があるのか、長考すると極端かつネガティブな考えに捕まえられてしまう。

ではまた

 

*1:要出典

*2:要出典

*3:SNSで本名を使わない原理主義者だったので本名を使っていなかった

*4:後述しますが、何らかの形での社会復帰を若干目指しているので、就職の意思が無いわけではなく、おそらくニートの定義には該当しないです。ただ、この社会は基本的に価値がないので社会のために頑張ってるとかそんな感じのあれじゃないです。任意のベタな社会逆張りパーソンに言いたいのですが、このさじ加減、どうにか分かってくれませんかね

*5:京都語で「ヨソ者」に該当する身分ですね

*6:若干のチック症、過集中、触覚と聴覚の過敏、協調運動障害など

*7:親からの軽い虐待(軽くないです)や過去の失敗経験など

*8:そのため引きこもりや自宅警備員でいることが甘えだと認識されることが非常に多い。症状が軽くなくても甘えだとおっしゃる方は詳しい説明をお願いします。

*9:とはいえ基本的に、この社会に価値があるとか個人あるいは学者の特定の思想や立場ややり方に特別かつ原理的な価値があるなどの考えを持っていません。できれば持ちたくもありません。間違えて持ってしまったとしても、表面に出さないように、そのことによって人と衝突しないように生きたいです。複数の異なるカテゴリに属し通常の理解をすれば互いに関係のない価値どうしについて絶対的な序列をつけるつもりは全くなく、(なぜ1番か、ではなく)何が一番であるかという話には興味がないので、何かが一番であると声高に主張する「論」をみるととても大雑把な人たちなんですねと思う

*10:古の言葉でいえば

*11:昨今のスマブラブームについては反感の感情しか持ち合わせていないです、基本的に。

*12:ボドゲもあまり得意ではないので、自閉症スペクトラム症者向けのプログラムで安易にボドゲを導入されがちな風潮に違和感がある。他のASD者は設定付きのシチュエーションでなら会話ができる。お前は他のASD者より数百倍甘えている、と言われている気がしてしまう。

*13:キンハ、ニーア、マリオ64など

*14:ゲームとしてのKH3は楽しかった、ストーリーに是非はあるものの…

*15:実は2年ほど前に複素数太郎とマンツーマンで松本多様体の勉強会をやったものの、その内容をきちんと体で理解できたのは最近のことでした。読書会当時は、位相空間論の基礎知識と、数学科の数学のノリへの理解が圧倒的に不足していた気がする

*16:みなさん量子情報や高次の圏や数学基礎論機械学習などの実地的またはムーブになっているトピックを勉強している様子ですが、僕はその辺に本格的に手をつける事は今は考えていません。ある出来事以降、思考の速度と精度が低くなってしまい、世間のムーブのスピードに食いついていくことが現実的に難しくなりました。

*17:とはいえ、速度だけがものを言う単調な遊びがまさか2000年も残るわけないよな、という個人的な思い込みと、数学的創造性と学びの速さは関係がないという大森英樹氏の言葉があるので精神崩壊しなくて済みますね!やったぁ!じゃねえんだよ

*18:その際、参考資料として受験系ユーチューバーのAKITOさんの解説をよく拝見しています。他の受験系ユーチューバーは治安が悪いので基本的に見ないようにしています。

*19:あと何年やれば創造的に数学できるようになるんでしょうね〜って常に天の声が聞こえています

*20:悪い意味での

*21:古のネットで悪質クラスタと呼ばれていた人たちみたいな姿勢の人達

*22:少し話は飛びますが、元悪質クラスタの人や数学やってる人たちに度々きつく言及されている某独立研究者は本当に良い迷惑を生成してお疲れ様という感じです。彼が書いた圏論のpdfがネットに落ちていますが、あれどの程度正しいのでしょう。数学と哲学の両方がわかる人、早く解説記事を書いて欲しい。日本の現役学者でその能力を持ち、かつその暇がある人がいるのかどうか微妙ですが。あと岡潔のポエムばかり扱う雰囲気もなんかイライラするな。ああ早く岡潔の論文集日本語で出版されないかな。層の理論の元ネタがどう使われてるのか気になります。

*23:内容がかなり高度だからこそツイッターに書く価値と自負があるのだ、という声が聞こえてきましたね、今

*24:高校生で論文を投稿したFFの人などは雲の上という感じです

*25:数学に限らず多くのイベントはそのように設計されているという一般論の範疇での話です。服を買う服が少ない。

*26:これは能力主義の肯定ではない

*27:統失特有の思い込みではないです

*28:個人的な会話の際には今でもそのようなナンセンスな話題を話してしまうけれど…